Cases事例

甲府市内河川ごみ調査(濁川・相川)

甲府市内河川ごみ調査(濁川・相川)

 当社は「海と日本PROJECT」の推進パートナー企業で、深刻化する海洋ごみ問題の解決にも取り組んでおります。まちなかに捨てられたごみは、まちを流れる河川が海へと運んでいくので、海洋ごみの7~8割は陸からの由来であると考えられております。ただ、まちなかのごみが海へたどり着くまでの仕組みや原因は完全に明らかにはなっていません。この原因やごみの発生源を調べるため、当社も様々な地域で河川ごみ調査を行っております。当社がお手伝いさせて頂いた、2020年度の山梨放送様の事例をご紹介します。

 山梨放送様は、2019年より海洋ごみ問題の普及啓発や発生抑制を目的に、河川ごみ調査を行っております。2020年には、地元大学生のボランティアに参加してもらい、社会生活の中で、河川に流入するごみがどのように分布しているのかその実態を把握することを目的として、河川ごみ調査を行いました。甲府市内を流れる人々の生活に密着した2級河川である濁川と相川が、今回の調査対象河川です。

甲府市内河川ごみ調査(濁川・相川)

 当社は、山梨放送様が行う2020年度の濁川と相川と中心とした河川ごみ実態調査の、調査方法の説明や調査結果の集計・報告資料作成などの業務をお手伝いさせて頂きました。

 地元大学生のボランティアの方々には、甲府市内を流れる濁川・相川沿いを歩き、ごみの種類や量を調査して頂きました。今回は、当社が開発・公開しているごみレスキューレポーター(略称:レスレポ)を用いて調査しました。調査結果については、レスレポビューアーから確認できます。ぜひご覧ください。

 

URL ●海と日本PROJECT【日本財団】

   ●ごみレスキューレポーター(仮称)

まずはお問い合わせください

お電話、またはWebからのお問い合わせが可能です。