Cases事例

グリーンスローモビリティ走行実績図

グリーンスローモビリティ走行実績図

「グリーンスローモビリティ」という単語をご存知でしょうか。

グリーンスローモビリティとは、公道を時速20km未満で走ることができる電動車を活用する移動サービスで、使用される車両まで含めた総称のことです。

電動車を使ったサービスであるため、環境にやさしいのが最大の特徴で、昨今話題になることも多い「脱炭素社会」の実現に向けて非常に有用だと考えられています。

また、比較的小型の車両を用いるため、狭い通路の走行も可能であったり、乗降がしやすいことも特徴で、高齢者の移動手段の確立や、観光客の周遊への活用など、地方が抱える様々な交通の課題解決にも期待が寄せられています。

すでに導入に向けた実証実験や公道での試走が活発に行われており、90ヶ所以上の地域で走行実績を有しています。

当社は、こうした環境への取り組みを支援する業務なども積極的に行っています。

2020年には交通エコロジー・モビリティ財団様から依頼を受け、走行実績の地図化を行いました。

実証実験や試走を行った地域を地図で表すことで、より視覚的に把握しやすくなっています。

●交通エコロジー・モビリティ財団様HP:http://www.ecomo.or.jp/

まずはお問い合わせください

お電話、またはWebからのお問い合わせが可能です。