Cases事例

埼玉県砂防事業紹介誌

埼玉県砂防事業紹介誌

「砂防」という言葉をご存知でしょうか。

砂防ダムや砂防堤防の設置といった関連施設の整備・維持管理をはじめ、インターネット上で警戒情報を公表する「土砂災害警戒情報システム」の運用といった、土砂災害を防止・軽減し、私たちを守るために行われる事業を総称してこう呼びます。

上記のような例に加えて、一般の方々に土砂災害とその対策について理解してもらい、防災意識を高めるための普及活動を行うのも、この事業の重要な役割の一つです。

埼玉県様では、砂防に関する情報をまとめた事業紹介誌「埼玉県の砂防」を作成し、周知活動を行っています。

埼玉県砂防事業紹介誌

本誌には、過去埼玉県で起きた土砂災害の例や、事業の内容や方針の紹介などの関連情報が掲載されているほか、県内の砂防関連施設の紹介といった、読み物として楽しめるコンテンツも載っています。

また、裏面は県全域の地図になっており、土砂災害警戒区域・土砂災害特別警戒区域や、主要な関連施設が分かりやすく表現されています。

本誌のレイアウト構成や地図の作成、印刷を当社が行いました。

●埼玉県様HP 砂防事業:https://www.pref.saitama.lg.jp/soshiki/b1006/kasen/saboujigyou.html

●埼玉県土砂災害警戒情報システム:http://keikai.dosyabousai.pref.saitama.lg.jp/

まずはお問い合わせください

お電話、またはWebからのお問い合わせが可能です。